seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

今日は何の日のコーナー

おはようございます!こんにちは!こんばんは! どうも僕です。 さて、1958(昭和33)の今日!、アサヒビールの前身にあたる朝日麦酒から、日本初の缶ビール 『アサヒゴールド』 が発売されました。 おめでたいですね!おめでとうございます。 本日は、缶ビー…

ワクチン接種(2回目)

皆さん こんにちは。 季節の変わり目で涼しくなってきた今日この頃ですが、風邪には気を付けたいですね。 さて、前回のブログを担当させていただいたときに、1回目のワクチン接種を終えたところでした。 そして先日、2回目を接種しました。が、多少熱が出て…

この前の小枝不動産に当社の嵯峨の物件が紹介されました。

シーウィングス不動産事業部の市村です。 今月の4日(土曜日)に京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町の物件が小枝不動差に紹介されました。担当は当事業部の林がしました。TVを見てと問い合わせも何軒かありました。誠にありがとうございます。また、ディレクター…

最近の東寺

やっと朝が涼しくなってきましたね。 チームラボ東寺 光の祭で夏をシメてきました。 通り道のようにあつかっていた東寺に脚を踏み入れたのは何年ぶりか。 弘法さんの日は道が混むからいややな〜って思っていたくらいです。 光が伝わっていく木々の空間ごしの…

ウミガメ

どうもスターです! 先日ウミガメイベントに参加しました。 ウミガメの子供を抱っこしたら、初ポーズをしたようで、 まわりの皆様より芸能フラッシュばりにキャメラフラッシュを浴びました。 ビョーン!

マイナスイオンを浴びに行ってきました!

まだまだ暑い日が続いていますね…。 先日、マイナスイオンを浴びに、三重県の「赤目四十八滝」へ行ってきました! 大小さまざまな滝があり、とても趣があります。 街中と比べ、とても涼しかったのですが、日頃の運動不足もあり道中ツラい所もありました…。 …

京都人でも京都観光 part5 京都国立博物館

日本の国立博物館は、全部で4つ。 一番古い東京国立博物館、そして京都国立博物館と奈良国立博物館も明治時代から、あたらしいところでは九州国立博物館があります。 京都人は地元の京博と、あとは電車で一時間の奈良博によく行きます。 奈良博では毎年、正…

食欲の秋と言えば……

スーパーの青果コーナーに行くと、最近は梨が目立っていますね。 ちょっと前までは桃のふんわり甘い香りが漂っていたのを思うと、 季節の移り変わりの速さにいつも驚かされます。 秋には美味しいものがたくさんありますが、 私が一番好きなものはもちろん梨…

とても気になるワイン

緊急事態宣言がまた発令され、お店に飲みに行きたくても行けない日々が続いてます。 家飲みに切替てもいつも同じ酒で、更に話す相手も居なくて正直寂しい限りです。 そんな中であるワインと出会い、飲んでみた所凄く気に入りました。 名前:シャトー・ラ・ク…

しっぽり一人ワインを楽しみたい。

こんにちは。 最近はもっとワインについて詳しくなりたいと思い、仕事終わりに一人でしっぽりと ワインを飲むことが増えました。 ちなみに最近飲んだワインはこちらなります。 もちろんおつまみはコンビニの厚切りタンと生ハムです。 ただ、その際は次の日も…

夏の振り返り

今日から9月。学生たちの夏休みももう終わり、だんだんと秋の空気を感じられるようになりましたね。 今年の夏はなにをしたかと振り返ってみると、思い出深い場所に行った日がありました。 それは1年半前までよく言っていた飲み屋さん。 このお店に入り浸り…

京都のパワースポット紹介します

www.seawings-group.com こんにちは。総務経理の大八木です。 緊急事態宣言により、まだまだ旅行は我慢が続きますね。 今回私がご案内したいのは「外国人が選ぶ京都で行きたい場所No.1」の伏見稲荷神社です。 赤い鳥居をいくつもいくつもくぐって山頂まで行…

猫とお蕎麦とワイン

こんにちは!商品企画部のタダです。 先日、コロナウイルスのワクチン2回目接種を終えました! 2回目はしっかり熱が出まして、この土日は家でのんびり過ごしました。 ゴロゴロしていると猫がくっついて昼寝を始めます。かわいいですね。 最近お蕎麦にハマっ…

エクレアカフェ

度重なる緊急事態宣言で外食の機会も減ってしまい、目下私の楽しみは会社帰りのコンビニスイーツのチェック… 中でもプリンとシュークリーム・エクレアは種類が多くてほど良いボリューム感で比較的お安いので買うことが多いのです。最近買ったのはこちらです…

敬老の日にワインを贈りましょう!

日頃の感謝の意味を込めて、敬老の日に美味しいワインをプレゼントしませんか? コロナ禍のこの時期、中々旅行にいけないこの時期には、日頃会えない家族が集まって 家でワインと共にゆっくりと過ごすのもいいかもしれません。 ○敬老の日にワインギフトがい…

美しい格子と店主様が魅力の古民家カフェ

暑い。蒸し暑い。晩夏の京都に帰省し、オカンに自転車を借りたものの、遠方迄漕ぐ気力が無い。ただ、幸い自転車10分圏内に魅力的なお店が沢山ある。その中でも格子の美しいお店へお邪魔することに。カフェとゲストハウスの複合店。オーストラリアから来られ…

辛いもの🌶🔥

こんにちは 商品企画部のホリウチです。 休みの日などあまり外出できずに家で過ごす時間が増えているという方は多いと思いますが、みなさんは家でどのようにお過ごしでしょうか? 私は最近、アニメ「ワンピース」を1話から見ています。 ドラマとかアニメは…

小枝不動産

みなさま、こんにちは! HP内のお知らせでは告知していたのですが見て頂けましたでしょうか? 先日、8/21(土)に読売テレビの「土曜はダメよ!」の名物コーナーでもある「ギョーテン!住宅情報!!小枝不動産」に弊社で取り扱っている物件が取り上げられま…

やっぱり炭火のBBQ 最高!

みなさん、こんにちは! お盆休み、ゆっくりやすめましたか? 連日の大雨で大変ですよね。 先々週、パパの実家の空き家でBBQしました ♪♪♪ 天気も晴れて、気持ちよかっか! 午前中、近くの「子供の国」でいっぱい遊んで、汗いっぱいかきました 帰り道で鰻屋さ…

夏も後半戦

おはようございます!こんにちは!こんばんは!おやすみなさい! どうも僕です。 早くも夏も後半戦ですね。 暑いし雨多いし嫌になりますけど、、、夏が終わるのは寂しくもありますよね。 この夏は、まだ花火持ってないのでギリギリ一本くらいは花火を持つを…

夏の楽しみ

毎日暑いですね。私は夏生まれなのに暑さが大の苦手です。 でも、夏の楽しみがただ一つ! それは「ひまわり」です。 ひまわりは太陽の方向を追いかけて回ることから「日廻り」であることが名前の由来となっているそうです。実際には成長して大きくなったひま…

ワクチン接種

みなさんこんにちは。 いまだに猛威を奮う新型コロナウイルスですが、ようやくわたくしも1回目の接種を終えました。 特に副反応はなく、ちょっと腕が痛いかな、ぐらいでした。2回目が副反応が出やすいなんて話が通説ですが、個人差もあるので打つ前からち…

お盆休みですね。何をする?

早い方は7日から、また、今日・明日・明後日からのお盆休みの方いろいろだと思いますが、台風で先日まで大変な地域も、またこれから今週末から来週初めにかけて大雨に なる予想で、本当に異常気象が続き、依然とコロナも収まらず今年のお盆もステイホームと…

暑いものは暑い。

みなさんはこんな夏の暑い日、ご自宅でどのように涼もうとされてますか? やっぱり自然な竹林のある坪庭ですか? 火袋のあるおばあちゃん家にも坪庭はなかったので、 GUCCI創設100周年の記念として京都有形文化財「旧川崎家住宅」で開催された Gucci Bamboo …

確率1%らしい…

どうも!☆スター☆です! ちょい!こんなことある?! 絶対いいことあるはず、二個連続で二黄卵! 1個あたりの出る確率は1%! 〇〇〇協会の発表では…、そうらしい…です。 でも正直こんなことで運は使いたくない…、 と思っているスターでした。スッキリ4個を…

成長

4歳の娘がここひと月の間に、自転車を補助輪無しで乗れるようになり、アームリングありですが泳げるようになり、お友達と判読できる内容の手紙交換をするようになり、足し算ができるようになりました。 また、嫌なことがあると私に喧嘩を売ってきたり、子供…

京都人の京都観光 part4比叡山と延暦寺と平安建都

京都盆地の水瓶の話は、以前お話させていただきました。 (2021年6月2日の「京都人の京都観光と美味しい水と vol2) すなわち、地面からの湿気が多く、夏は体にまとわりつく水分によりじめじめから逃れられず、冬は冬で足元から冷えて冷えて仕方ない。 これ…

マリアージュを味わいたい。

こんにちは。 ワインを飲むときによく聞く言葉「マリアージュ」。フランス語で結婚という意味になります。 ワイン用語では別の存在であったものが出会い、ともに新しい世界を作り上げるという意味で、つまり料理とワインを組み合わせて相乗効果を作り上げる…

暑いですね・・・。 つい口から出てしまうのは、このフレーズばかり。 自分でもイヤになってしまいます。 でも、負けてはいられませんよね。 まだまだ暑さはこれからなわけで。 なので私はお肉を摂取して力を付けようと。 疲れた体が求めているのは味付濃い…

お店でワイン

連日オリンピックの話題でいっぱいですが、いまいちこの盛り上がりについていけてない私です。 先日の連休は久しぶりに家族で集まり食事に行きました。 両親と兄と私だけの食事はだんだんと機会が減り、4人だけでテーブルを囲むとちょっと嬉しく思うように…