seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

琵琶湖博物館に行ってみた

先日、琵琶湖博物館へ行ってきました!

 

入館してから知ったのですが、この日はなにやら【関西文化の日】だったようで、常設展示は無料でした。びっくり。

 

さて。

琵琶湖博物館はその名の通り、滋賀や琵琶湖にまつわるあれこれが展示されていました。

特に私が関心を持ったのは、「地層剥ぎ取り標本」「冨江家」「チョウザメ」です。

 

地層にのりを塗りシートを貼ってぺりぺり剥がして作る、剥ぎ取り標本の作り方動画が面白くて見入ってしまいました。実際に触れることもできました。

冨江家は、彦根市にあった冨江さん宅をそのまま移築、昭和39年の暮らしを再現しているそうです。履物を脱いで上がることが出来ます。皆さん、食卓を囲んでみたり縁側でぼーっとしたり、各々過ごされていました。

琵琶湖の成り立ち・人々の暮らし・生き物等のコーナーを抜けると水族展示室です。

思っていたよりたくさんお魚の生体展示があって、しかもチョウザメまで観られるとは思ってもみませんでした!ただ、2023年2月に水槽の破損やクラックが見つかったそうで、一部水槽は水を抜いた状態で展示されていました。

 

3時間ほどしっかり琵琶湖の勉強をしてきました。

たらふく明太子食べて、農協でお野菜買って帰りました。

 

琵琶湖博物館の無料開放日は11/18.19で終了しましたが、11月末まで【関西文化の日】で開放している施設があるそうです。

皆様この機会にぜひ、関西の美術館・博物館・資料館を訪れてみてください!

 

↑ 特別展示で【おこめ展】もやってました

www.seawings-group.com