seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

京都・鍵屋町の旧社屋

京都が誇る企業任天堂

その創業地にあたる京都・鍵屋町の旧社屋が

「丸福樓」ホテルとなり面影を残し生まれ変わってました。

 

 

設計監修は関西が誇る建築家、安藤忠雄氏。

安藤氏の「住吉の長屋」も見に行ったなあ〜(自転車で)と感慨も深く、

機会があり丸福樓を見学させて頂きました。

 

安藤氏作品も数点展示され

 

 

歴史やスピリットを感じられるトランプ・カルタをモチーフの居住設定など

外観のみならず、内装も新旧が絶妙なバランスで共存してました。

素晴らしかったです。

 

「ここは昔のままです。」

「この壁紙は当時の絨毯柄をそのまま再現したもの。」など

スタッフさんからのリノベーション愛や建築物への思いを感じられ

素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

その日は京都特有の湿気を含んだ暑さ。

丸福樓を象徴するエントランスの雰囲気はまるでシンガポールとかにいるような

海外気分でした。

 

 

 

www.seawings-group.com