seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

皆さん、こんにちは。 早いもので2021年も残すところわずかとなりました。 皆さんにとって、どのような1年だったでしょうか。 世間ではオリンピックがあり、コロナワクチンの接種があったりと思い返せば色んなことがあった1年でしたね。 弊社でもワインの輸…

昨日、今日と日本海側は凄い雪のようでした

京都市も昨日は少しつもり雪化粧になりましたが、今日は特にただ底冷えしてました。 京都は昔から、夏は蒸し暑く、冬は底冷えがすると言われます。 最近は雪が積もるのも少なく、大丈夫かなと安心しているといきなり来る事も あるので、年末も寒波が来る予報…

辛ラーメン

どうもスターです☆ 先日大好きな大好きな辛ラーメンの焼きぞばバージョン発見。 即買い!辛い!ん~でもやはりラーメンの方がお好みでございます☆

サンタさんすごい

Xmasイブですね。 みなさんのクリスマスの定番ソングはなんですか? 私は「赤鼻のトナカイ」です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 暗い夜道は ぴかぴかの お前の鼻が 役にたつのさ いつも泣いてた トナカイさ…

京都 大学や学校のクリスマス ライトアップ特集

京都の大学や学校のライトアップ特集! どうぞご覧ください 立命館大学 衣笠 ↓↓ 立命館大学 衣笠キャンパス 大きなくまさん登場!これも立命館です 近所の子供ちゃんも楽しそう♪ 立命館 衣笠キャンバス さて、ここからは同志社大学 ↓↓ すごく背の高いツリー …

もうすぐクリスマスですが、我が家では。 

12月も残すところ後わずか…。 クリスマスもあと数日となって参りました。 我が家でも、クリスマスらしさを感じる事があります。 その1つが、 クッキーで作った「ハウス」です。 子供が一生懸命作った様ですが、なんだか食べにくいですね。 でも翌日に食べて…

ワインで新年を迎えたい。

こんにちは。 いよいよもう少しで新年を迎えることになりますね。 正月の定番料理といえば、やっぱりおせち料理です! おせち料理は和のイメージがあるので日本酒と合わせたくなりますが、 今回はワインとのマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか。 …

冬といえば

皆さん冬といえば「ふぐ」の季節ですよね? 冬になれば日本全国どこの家庭でも てっちり と てっさ を食べるものだと思い込んでいたのですが、どうやらそうではないらしいことを数年前に知りました。 水揚量では山口や福岡が有名ですが、全国消費量をみると…

私の母の話

www.seawings-group.com こんにちは。総務経理の大八木です。寒く寒くなってきましたね。布団から出る時、断腸の思いで出る日が続いています・・・。 さて、今日は我が母の話を。母は御年67歳の老婆のはずなのですが、趣味は京舞そしてフィットネス。超体育…

二条城

こんにちは!商品企画部のタダです。 先日、二条城でのイベント「二条城夜会」に行ってきました。 庭園ライトアップに加え、プロジェクション映像がすごかったです! ※こちらのイベントは12/12(日)に終了しています あと、TULLY’S COFFEEのハリポタコラボの…

御堂筋イルミネーション2021

12月もあっという間に半ば、気温も冬らしくなってきましたね。 先日、近くを通りましたので御堂筋のライトアップを撮って参りました!今年も綺麗です。毎年この時期、ここの通りを眺めるのが楽しみの一つになっております。 毎年冬の楽しみのもう一つ、梅田…

高級ワインをお得に飲む方法

高級ワインと聞いてどんなワインを思い浮かべますか? 「シャトーペトリュス」と「ロマネコンティ」 なんか名前は聞いたことがあるのではないでしょうか? 1本安い物で30万円〜する高級ワインです。 「シャトーペトリュス」は、フランス「ボルドー地方」のポ…

ウイスキー海知・翼知のインスタグラムもやってます!

こんにちは 商品企画部のホリウチです。 先日、ワインのYouTubeを始めたことをお知らせしましたが、 ウイスキーのインスタグラムもしております。 ★ウイスキー海知・翼知のインスタグラム https://instagram.com/kaichi_sorachi/ 紅葉とバカラのグラスとウイ…

京都岚山的老房改造

大家好我是老迈,今天帮客户收个刚装好的房子。 这栋房子位于岚山脚下,既然房子不卖,保密起见地址(外形)就不发了,屋后墙角小桥流水,水特清。 外观 这里曾经是一间还蛮有名的居酒屋,左右联栋,一栋做生意一栋自己住。老两口年纪大了干不动了,就把这房…

名店!!

こんにちは! 本日は私のお気に入りのラーメン屋さんをご紹介します! 「麵屋さん田」 名店です!! ここは以前住んでいた場所が近く、かなり通いました。 鶏白湯のスープと自家製面にこだわり当初は鶏白湯のつけ麺かラーメンしかメニューがなかったような、…

越前・若狭国巡遊

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 どうも僕です。 1993年の今日、日本初の世界遺産、自然遺産に屋久島と白神山地が登録されましたよね。懐かしい それはさておき先日福井県を巡ってきました。 まずは、かずら橋!なんだかんだでつり橋を渡るの…

冬の到来

皆さん、こんにちは。 いよいよ寒さが身に染みてきた今日この頃ですね。 いつも思いますが、毎年こんな寒かったっけ?と考えてしまいます。 今、こんなに寒かったら寒がりの私としては1月2月を想像したくないですね。 特に弊社がある京都は盆地特有の気候で…

師走にはいり、紅葉もまだまだですが気持ちは年末に向いて

さて今回の年末・年始はどのようになるのか? 新種のオミクロン株が海外では流行して、日本ではまだ数件のようですが このまま止まるのか注視しないといけないと思います。 が、2年近く緊急事態や蔓延なんやらで、実家に帰ってないなと・・・ 今年こそはとな…

昭和の小学校

レトロ・モダン近代建築は懐かしさや古さで なぜかほっとする建物ってありますよね。 小学校校舎には結構見ごたえあるものが多くあります。 昭和初期に竣工した清水小学校をリノベーションして生まれ変わったホテル清流は 清水の坂を利用し中庭にある当時の…

パイナップルパイ

どうもスター☆です。 今日も中国出張時のネタで。 Mナルドさんのアップルパイが子供の頃から大好きなのですが、 中国出張行った時のパイナップルパイはほんまに美味しかった! しかも当時は2個で日本アップルパイと同じ価格程度で 「まじで!?」とレジで吠…

京都人の京都観光 part8 花手水の柳谷観音様

京都で今一番人気と言っても過言ではないホットスポット!! と言えばここ!! 「眼の観音様 柳谷観音 立願山 楊谷寺」さんへお参りしてきました 柳谷観音 花手水 西山三山と言えば、善峯寺さん、光明寺さん、そしてここ楊谷寺さんです 京都人は、「柳谷観音…

少しマイナーですが、関西の紅葉スポットの紹介!!

めっきり寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 知る人ぞ知る、関西の紅葉スポットに行ってまいりました。 その場所は、箕面公園内にある「箕面大滝」です! おっと、これは道中にある 音羽山荘 の小滝でした。 石の上にも三年 なぜこんなと…

ブラックフライデーでお得にお買い物✨

こんにちは。 今年は11月26日金曜日はブラックフライデーでしたね! ブラックフライデーとは1960年代からアメリカではいわれるようになった感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日に大掛かりなセールを行うことを指します。 今ではアメリカだけに限らずヨ…

ミュージカル

趣味と言えるほどは語れないのですが、好きなことの一つに観劇があります。 特にミュージカル。映画も好きなのですが、キャストの方々が目の前で実際に歌って踊って演じているあのエネルギーを直に感じたときの感動は素晴らしいものです。 そんなミュージカ…

焚火を嗜む

www.seawings-group.com こんにちは。 総務経理の大八木です。 寒くなってきましたね。 最近は、コロナの影響でキャンプ、アウトドアが流行ってますが 私もちょっとだけやってます。 元々、趣味の吹奏楽の仲間たちと昔から、冬BBQをよくやっていたのですが(…

今年の京都の紅葉

こんにちは!商品企画部のタダです。 急に冬らしくなってきましたね。 この時期、京都の紅葉を楽しむため、休日にウロウロしております。 ■2週間前に行った清水寺 宣言解除後はだんだんと賑わいが戻ってました。車ではなく交通機関を使って行く方がスムーズ…

旬の食材 ネギ

秋が深まり紅葉が美しくなってきましたね。ぐっと寒さが肌にしみるようになり、街も人も冬支度を始める頃…一段と秋が深まった11月は、さまざまな食べ物や果物の実が熟して食べごろの食材も多い月ですね。 お芋やリンゴも美味しい、そして今が旬の食材、ネギ…

メタバース

米国時間10月28日、社名を「Facebook(フェイスブック)」から「Meta(メタ)」に変更にしましたね。 聞いたことがある人もいるかも知れませんが、「メタバース(metaverse)」とは英語の「超(meta)」と「宇宙(universe)」を組み合わせた造語です。 SF作…

YouTubeみてね!

こんにちは 商品企画部のホリウチです。 先月ですがワインのYouTobeチャンネルを開設しました! www.youtube.com このチャンネルではワインに関する様々な動画や ワインをもっと楽しめるような情報を発信中です✨ オススメ動画は「Vin君のワイン紹介」です。 …

日本经营管理签证常见问题解答

2006年,日本政府为了提升日本经济和吸引大家赴日创业,实施了投资经营签证,2015年改名为经营管理签证,鼓励通过在日本设立公司并真实经营和管理,达到可以长期生活在日本的机会。取得经营管理签证后,可以为配偶和未成年子女申请以家族滞在签证的形式一同…