seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

サンタさんすごい

Xmasイブですね。

みなさんのクリスマスの定番ソングはなんですか?
 
私は「赤鼻のトナカイ」です。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暗い夜道は
ぴかぴかの
お前の鼻が
役にたつのさ
 
いつも泣いてた
トナカイさんは
今宵こそはと
喜びました
 

f:id:seawings_group:20211224102401p:plain

鼻がぴかぴか?なんで?
とずっと思いながらフレーズを口ずさんでました。
 
 
トナカイさんの鼻は血管が充血した時、赤く見え
サーモグラフィーで見ると本当にピカピカ光っているそうです。
 
寒い地域で生活するトナカイさんは
鼻が凍ってしまうと嗅覚が働かず、食べ物を見つけることができないので
血をたくさん鼻に巡らせ温めることで、
凍ってしまうのを防ぐという身体の仕組みがあるんだそうです。
 
 
で・・・
寒いから充血した鼻←赤い←明るい←ピカピカ!←光る!
 
トナカイさんの優秀さを褒め称える
サンタさんすごい〜。