seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

旬の食材 ネギ

秋が深まり紅葉が美しくなってきましたね。
ぐっと寒さが肌にしみるようになり、街も人も冬支度を始める頃…
一段と秋が深まった11月は、
さまざまな食べ物や果物の実が熟して食べごろの食材も多い月ですね。

 

お芋やリンゴも美味しい、そして今が旬の食材、ネギ。
11月ごろから冬にかけてネギが旬を迎え、
栄養成分も豊富に含まれるようになります。ネギ特有の香りが特徴的ですが、
これは硫化アリルという辛み成分によるものです。
血行促進し、抗菌や殺菌作用があるため、免疫力の下がりやすいこの時期にぴったりな食材です。


白ネギをごま油で炒めてこれだけでお味噌汁にするのも美味しい。

長ネギをこれでもかというくらい入れて、鶏肉とお豆腐、この三つで
レモンもこれでもかというくらい使って作るレモン鍋も美味しい。

最近近所のスーパー、ネギが安いのでありがたいです。


焼酎もいいんですが、白ワインとこの鶏ネギレモン鍋がこれまた合うんです。

弊社でワインの取り扱いを行っておりますので、是非お試しください!
(私のお気に入りはドメーヌ・ド・コステ・ショード ロクターヴ)

f:id:seawings_group:20211122142511j:plain

↓↓↓✿こちらから✿↓↓↓

www.calme-online.com