seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

マリアージュを味わいたい。

 

こんにちは。

 

ワインを飲むときによく聞く言葉「マリアージュ」。フランス語で結婚という意味になります。

ワイン用語では別の存在であったものが出会い、ともに新しい世界を作り上げるという意味で、つまり料理とワインを組み合わせて相乗効果を作り上げることです。

 

さて、このマリアージュを味わいたい僕ですがそんな体験はなかなか味わえません。。

そもそも料理とワインなんて固形と液体で物質すら違います。(笑)

普通に考えたら別々で味わうのが一番美味しいです。

 

そんな中、人生で一度だけマリアージュ的なことを経験したことがあります。

これを本当にマリアージュと言っていいのかわかりませんが。。

 

あれはフランスに住んでいた頃、パリの二つ星レストランへ訪ねた時の出来事です。

ソムリエにおすすめされた白ワインとコース料理の海鮮で出てきたホタテを口にした時、体中に刺激が走りました。香り、味わい、食感などのすべてが僕に訴えてきたのです。その瞬間は今でも鮮明に覚えています。それぞれ別々で食べるとおいしいなぐらいだったのに、一緒に食べたらそのおいしさが何倍にも感じられるのです。

本当に至福の瞬間でした。

f:id:seawings_group:20210803183221j:plain   f:id:seawings_group:20210803183345j:plain

 

 

そんな素敵な経験をした僕は、もう一度その瞬間を味わうためにマリアージュを探す旅に出るのでした。

また、マンボウが発令されましたが。。。