seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

祇園祭2022

祇園祭 前祭。

今年は3年ぶりに7/17の山鉾巡行が執り行われました。

何かと話題になっていましたね!

 

7/16 前祭の宵山では、祇園祭を一目見ようと、30万人の人でがあったようです。

京都市の人口が凡そ150万人くらいなので

5分の1の方が他府県から来られたということですね。

すごいですね。

 

祇園祭 宵山

7/17の山鉾巡行では、辻回しが見ごたえありました。

四条河原町河原町御池の交差点で 青竹をうまく車輪に配置し、

神水かけながら、掛け声とともに方向転換される山鉾を見ていると

思わず力が入りました。

 

祇園祭

最後の場面で、

御池通りから新町通り経由で帰ってくる山鉾を見ていると

あんなせまい新町通りをすごいな~と感心しました。

鉾の幅と道路幅がほぼ同じ!で

電信柱や電線があり、ゆっくりしか通れず道幅に全く余裕がないにもかかわらず、

それでもうまく通っていました。

すごいね。

山鉾保存会の方もごくろうさまです。

 

祇園祭

傘鉾

後祭(あとのまつり)が今週末からまた始まります。

ぜひ京都へお越しください。

200年ぶりの復活 鷹山が話題です。

京都人も楽しみにしています。

 

1棟貸切 京町家の宿 香柏

香柏 – 京町家一棟貸し - 京町家一棟貸し香柏【公式】 (kouhaku-xb.com)