seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

暑いものは暑い。

みなさんはこんな夏の暑い日、ご自宅でどのように涼もうとされてますか? 

 
やっぱり自然な竹林のある坪庭ですか?
 
火袋のあるおばあちゃん家にも坪庭はなかったので、
 
GUCCI創設100周年の記念として京都有形文化財「旧川崎家住宅」で開催された
 
Gucci Bamboo Houseのインスタレーションへ涼みに行かせて頂きました。
 
場所は祇園祭の山鉾はちまんさんの真前。以前の町屋美術館でした。
 
こんな馴染み深い場所で突如GUCCIのれんが!
 
1926年に建てられた邸宅で当時最新のフランク・ロイド・ライト風のデザインが取り入れられており
 
洋間・茶室、京都の伝統的といわれる大塀造建築にレンガの外壁です。
 

f:id:seawings_group:20210810110101j:plain

f:id:seawings_group:20210810110246j:plain

当時のままの波打つガラス戸が優しく、和洋の共存が調和した空間が素敵すぎます!

 

 

f:id:seawings_group:20210810110049j:plain

f:id:seawings_group:20210810110010j:plain

 

美しい坪庭の竹や苔に手水鉢にいるメダカにキラキラ陽が差し込むのを眺めながら
 
「手水鉢、お風呂になってないかなぁ。」と話していると
 
「朝に冷たい氷を入れてますので大丈夫ですよ!」
 
GUCCIスタッフから声をかけられました。
 
真横にいるわけでなく、会話のじゃまをするわけでもないさりげない
 
さすがのホスピタリティにじんわり癒せれ
 
竹の現代アートGUCCIのバンブーハンドルバッグのクラフトマンシップなど
 
聞きつつ満喫状態でした。
 
 
 
エアコンのない時代の涼みを満喫しましたがそこは京都の夏。
 
暑いものは暑い。
 
道中の寄り道は通りすがりの銭湯ですね。

f:id:seawings_group:20210810110141j:plain

水風呂が気持ちよかったです。コーヒー牛乳も美味しすぎました。
 
 
 
京都のお宿で町屋満喫