seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

寒い日にはホットウイスキーを

寒い日に、外から家に帰ってきて家の暖房をつけ、楽な部屋着に着替えてほっとする時間は至福の時間ですよね?

 

さらにそんな時間にホットウィスキーを飲むのはいかがでしょうか?

 

琥珀色のホットウイスキーを飲むと手足の先まで温まり、冷え性にも効果があると言われています。

ウイスキーはアルコール度数が高いですが、水で割ることでお好みの度数にして飲んでいただけます。

休日前は濃く、次の日に仕事や用事がある時は少し薄めにと楽しむことができるのもウイスキーの良さです。

 

ホットウイスキーの作り方

用意するもの

ウイスキー 

お湯:ウイスキーの2倍

マドラーとグラス

  1. グラスを温める

        耐熱グラスにお湯を入れて、グラスを温めます。

 

2.ウイスキーを注ぐ

  温めていたグラスのお湯を捨て、ウイスキーを注ぎます。

  グラスの3分の1から4分の1まで好みに合わせて注いで下さい。

 

3.お湯を注ぐ

  ウイスキーの量の2倍のお湯を注ぎます。こちらも好みに合わせてアルコール度数を好み   に合わせてください。

  ゆっくりと注ぐことで、ウイスキーの香が飛ぶことを防げます。

 

4.混ぜる

         ゆっくりとマドラーで混ぜてください。あまり混ぜすぎると冷えてしまうので、1回位

         ゆっくりと混ぜてください。

 

ホットウイスキーの作り方は簡単です。お試し下さい。

ホットウイスキーに合う、ウイスキーをご紹介します。

www.calme-online.com

 

www.calme-online.com