seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

ピクトグラム

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はこの連休中は、お家でオリンピック観戦などしておりました。

2日前、東京オリンピックが開催されましたね。

私個人的に、開催式で印象的だったのがピクトグラムです。
青と白のコスチュームのパフォーマーさんが
全50種目の「競技ピクトグラム」を体現されてましたね。

f:id:seawings_group:20210726155515j:plain


ポーズをとる方、周りの方々…小道具を渡していた方や、
ポーズのたび角度を変えて撮影されていた方…とてもスピーディかつ的確だったので
ただただ、すごいすごいと感心するばかり…感動しました。


ピクトグラムについて余談ですが、ピクトグラムあるいはピクトグラフとは
そもそも一般的に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれおり、
情報や注意などを示すための視覚的記号(サイン)のひとつとして

私たちの身の回りに数多く存在しています。

そして、オリンピックで競技種目ごとのピクトグラムが初めて採用されたのが、

1964年の東京オリンピックで、この時評判になり、その後もデザインを

変化させながら受け継がれ、オリンピック競技種目のピクトグラム

「絵文字の国際リレー」と呼ばれているそうです。

文字よりも視覚的に内容を直感的に伝達できる手段として、
国境をを超えて相手に伝達できる存在に感動しつつ、

今夜もスポーツ観戦しようと思います。