seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

ウイスキー 樽の話

普段は、CALMEというECサイトウイスキーを販売しておりますので、

ウイスキーの事を皆様に知っていただきたいという事で、

 

CALME販売の海知、翼知のウイスキー樽についてご紹介させて戴きます。

ウイスキーの熟成に使用される樽は、ウイスキーの味わいを決める上で、非常に重要です。

また、ウイスキー樽の特性が、ウイスキーの香味を左右すると言われています。

ウイスキーの液体の色や、バニラや果実、キャラメルのような甘い風味は熟成によって付与されたものであり、

樽はウイスキーを形作る上で重要な役割を担っています。

 

熟成に必要となる樽の種類とその違いやその特徴を知る事で、自分好みの味わいのウイスキーを見つけることができます。

 

ウイスキー好きの方はもちろんウイスキー飲んだ事ないけどという方にもぜひ

興味を持ってもらえたら嬉しいです。

ウイスキーの樽の種類

基本的にウイスキーの樽は、オーク材(楢や樫)で造られたオーク樽と呼ばれるものに分類されます。

オーク材は、日本ではナラの木と呼ばれています。

オーク樽で熟成されたウイスキーは、淡い黄金色とバニラやナッツのような香りが特徴的です。

 

海知 KAICHI

ミズナラ

日本に多く自生することから「ジャパニーズオーク」とも呼ばれるオークです。

日本固有のナラの木であり、水分が多い事からミズナラと呼ばれています。

その特徴は、香木の伽羅(きゃら)や白檀(びゃくだん)を思わせるエレガントでオリエンタルな香り。

ミズナラは香りがとても繊細に変化していくため酒質の邪魔をすることがありません。

強い芳香性のアロマをもたらすミズナラは、近年日本のみならず世界中から注目を集めています。

 

日本人の好みにマッチしていながら、深みのある味わいで人気を博していますが、熟成には時間がかかるため中々流通量が少ないのが実情です。

そのためミズナラ樽熟成のウイスキーは日本のみならず、世界中で人気のウイスキーとなっています。

 

ウチ飲みはもちろん、ミズナラ樽の人気の高さからギフトとしても人気です。

海知はCALME(カルム)楽天市場店でご購入頂けます。

item.rakuten.co.jp

 

 

翼知 SORACHI

■ヒノキ樽

古代から神聖な木として愛されてきたヒノキ樽。

ウイスキーの樽としては、珍しい樽になります。

ヒノキの香りが感じられ、ウッディでまろやかな味に仕上がります。

 

女性の方に人気のウイスキー

理由としては、お酒に合わせるおつまみはチーズやサラミといった塩気の強い乾き物をイメージする方が多数だと思いますが、翼知はスイーツにもぴったりなのです。

スイーツの中でも、特にチョコレートと翼知は味わいが類似しているため相性が抜群です。

 

翼知はCALME(カルム)楽天市場店でご購入頂けます。

item.rakuten.co.jp

 

また、各樽の違いを愉しめる、海知、翼知飲み比べ2本セットもあります。

item.rakuten.co.jp

 

 

秋の夜長に、ウイスキーを片手に読書やドラマ、映画を楽しんだり、

家族や友達と共にパーティーや女子会を楽しむのはいかがですか?