seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

梅で飲み物を作る話

こんにちは!暑いですね。

総務経理の大八木です。

 

梅雨はあけてしまったようですが、祇園祭りが始まるころにちゃんと大雨が降り

不快指数の高い気候になるので、うんうんこれよね~と思っていたりします。

宵山終盤にはまた大雨になるのでしょうか?

 

さて、毎年の私のお楽しみをご紹介しますね。

それは、梅シロップ作りー!

作り方は簡単。

梅を買ってきて、同じ重さの氷砂糖を容器に一緒に入れて待つ!

ひたすら待つ!

時々ゆする!

2週間~1か月ほどで出来ます。

だんだん氷砂糖が解けてきて、梅の実はしわしわになり

シロップが増えていく様子が毎日目に見えて進んでいくので

見るのもとても楽しみなのです。

毎日見ているととても愛おしくなります。

出来上がったシロップは冷たいお水や炭酸で割って飲みます。

私は今年は蜂蜜と梅で作ったので味がとても濃厚。

飲むと栄養注入~!という感じで元気になりますよ。

簡単なので、お試しあれ。

 

来年は炊飯器で作る梅シロップに挑戦しようかな~。

1日で出来るらしい。あ、でも楽しみが減っちゃうな。

氷砂糖を蜂蜜に変えたり、違う種類の糖に変えると味わいも変わってくるので

色々作ってみてもいいかもですね。

 

おいおい、梅酒じゃないんかよ~と思った方は、梅酒はありませんが↓↓↓

www.seawings-group.com

ワイン&ウイスキーの通販ならCALME(カルム)【公式】 (calme-online.com)