seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

インディー500

こんにちは、しばいぬです。

 

5月29日に第106回インディ500マイルレースが

アメリカ インディアナ州で行われました。

 

決勝進出者33人の内日本人は1人、佐藤琢磨が参戦していました。

佐藤琢磨は2002~2008年までF1に参戦しており、

2010年からはインディーカーシリーズに参戦しています。

インディ500インディーカーシリーズの1レースですが、

F1モナコGPル・マン24時間耐久レースと並んで

世界3大レースの1つに数えられます。

 

インディ500オーバルコースと言われる楕円形のようなサーキットで

反時計回りに回り続けるレースです。

周回平均速度が350kmを越える、最も速度の速いレースです。

 

佐藤琢磨は2017・2020年と2度インディ500を制しており、

3回目の勝利に期待していました。

複数勝利したドライバーは4勝が4人・3勝が6人と

開催回数に比して少ないので名前を残せると期待も高まります。

練習走行ではトップタイムをマークするなど好調な滑り出しでしたが、

予選では10位といまいちふるいませんでした。

決勝では、レース半分辺りで6位と順位を順調に上げていき、

先頭争いにも加われる所まで来ていました。

しかし、タイヤ交換と給油の為のピットストップで手痛いタイムロス!

最後まで尾を引き、結果25位フィニッシュになりました。

 

今年チームを移籍したばかりで上手く車を纏めれなかったのも

有ると思うので、来年以降に期待ですね。

 

優勝はマーカス・エリクソン 初勝利でした。

F1ドライバーで、参戦3年目の快挙です。

www.seawings-group.com