seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

京都人の京都観光 part12 番外編 近鉄特急あをによし

乗って来ました!!

話題の近鉄特急 あをによし

京都駅から30分 奈良行きです

あをによし エンブレム 正倉院文様 花喰鳥

エンブレムは、花喰鳥 をアレンジされたようですね

花喰鳥はお着物でよく使われる文様ですが、たいだいは横からの姿が多い気がします

正倉院展の薄茶の接待のお饅頭でも焼き印されているのを見たことがあります

これは上から?の姿でしょうか

珍しいですね 一見では花喰鳥とはわからなかったですね よく見るとそうでした

 

車両の側面には花唐草の文様

大胆かつ存在感いっぱい

あをによし 正倉院文様 花唐草

牡丹と蓮華を融合させたような豊かな柄の花唐草

車両の色は、阪急電鉄のマルーンカラーのような色目で

落ちついて優雅な雰囲気があります

 

中に入ると、座席は若草色

車両に馴染む色目ですね

床は明るめの紫です

あをによし 座席 若草色

あをによし 花文様 2種類

左側の座席は、ふたりで話などして外を見ることが出来ます

通路を挟んで右側は、向き合った二人席でした

 

ブルーのライトが個性的です

紺琉璃杯(こんるりのつき)というガラス食器をアレンジしたものと思います

いろいろ凝ってますね

ファンにはたまらないライトではないでしょうか?

販売したら売れそう♪

 

グッズや食品なども販売されていました

乗車記念 あおによしバターサンド

大阪のシェラトン都ホテル大阪製 バターサンドです

奈良じゃない

あをによし限定 レーズンとマロン味 金箔きらきら

もったいなくてしばらく眺めておりました

結局はいただきました

 

楽しい30分の乗車でした

もっと乗ってもよかった でも30分で着いてしまいました

 

今回は4号車でしたが

ほかの車両はまた違う内装や4人席もあるそうですね

 

東大寺 大仏殿

京都から奈良は(距離は)近くて(心は)遠い

 

例年は年一回 正倉院展へ行くのですが

今回は特別に 近鉄特急 あをによし に乗ってみました

 

あをによし とは 奈良 に係る枕詞ですが

このへんのことを調べだすと

本当に面白い

 

さだまさしまほろば という歌の歌詞があたまをよぎるのは

年齢でしょう

 

言葉の面白さや奥深さについては

また述べたいと思います

 

では!