seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

世の中知らないことだらけ

 

どうも。こんにちは。

 

突然ですが、みなさん体ってどうやって動かしていますか?

例えば手首を曲げるとします。

その時って手首を曲げようと思って、脳が指示をだして、筋肉が動き、手首が曲がると思ってませんか?

私はそう思ってましたよ、何の疑いもなくそうりゃそうだろう!と。

 

ですが、最近読んだ脳科学の本でこの流れが否定されていたのです。

 

脳と筋肉に流れる電流を測定して調べた結果

脳が動く準備を始めてから、動かそうと思い、脳が動いたなと感じてから、実際に動いているというのです。

 

まあびっくり。自分の意思よりも先に脳が動いているんですって。

 

当たり前だと思い込んでいることでも、案外違うことって多いですよね。

あとは幽体離脱ってオカルトじゃなく脳の働きの一つだよなんて興味深い話もありました。

 

思い込みに縛られず好奇心を大事にいろんな知識や情報に触れることっておもしろいものです。

 

まだまだ外で自由に遊びまわるのは難しいですが

そんなときはお酒を飲みながら読書や調べものもいいですね。

www.seawings-group.com