seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

今年の干支はトラ!

www.seawings-group.com

こんにちは。総務経理の大八木です。

2月に入り、暖かくなったり寒くなったり正に三寒四温

風邪ひかないように気を引き締めておかないと、すぐに体調崩しそうです。

さて、今年はトラ年なので虎にまつわる話を書こうかな。

f:id:seawings_group:20220214104021j:plain

虎と言えば、そうですね。

京都市動物園にいるアムールトラさんは、動物園の特別園長さんてご存じでしたか?

それから、私の好きな吹奏楽ズーラシアンブラスで演奏しているスマトラトラさん

絶滅危惧種だとか。

(演奏している?と引っかかった方は調べてみてくださいね。

小さなお子様におすすめ。)

 

それからそれから、私が一番好きな虎のお話は、山月記です。

ご存じ中島敦さんの短編小説ですね。

人が虎になってしまうお話です。

確か、中学校の国語の教科書に載っていて読書感想文を書かされたのですよ。

私はどうして虎になってしまうのかという考察を

「虎」という字と「虚」という字が似ているという観点から書き

大絶賛されて、調子に乗ってそのまま

大学で文学部を専攻するという浮かれ具合でしたね。

 

しかし今では経理職。

文学関係ない道を選んでるし何なら数学の方がよく使う。

人生ってわからないもんです。

 

そうそう、山月記もおすすめなのですが、中島敦さんの小説で

西遊記に登場する沙悟浄が主役の短編もあり、そちらもおすすめですよ。

さて、沙悟浄はどんなことを考えながら天竺へ行ったんでしょうね?

 

マンボウも出ていることですし、音楽流して本でも読みながら

飲酒するのが今一番のおすすめです!(笑)

弊社のCALME 是非のぞいてみてくださいね。