seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

もう2月かよ!はyi

2月1日です。おはようございます。こんにちは。こんばんは。

どうも僕です。

2月1日ですね。もう1ヶ月も経っちゃいましたよ2022年。

本日は重ね正月・一夜正月です。

厄年の人の為の2回目の正月なんだって!

厄年の人が「年かさね」と称して、この日を2回目の元日として仮にひとつ歳をとらせ、厄年を早くやり過ごそうとする風習です。

 

もともと厄年の「ヤク」とは「役目」の「役」のことで、共同体の中で重要な役割を担う年齢のことであり、特に神事に関わる役目を担うことから、厳重な物忌みなどが求められていたそうですが、次第にもとの意味を失い、身を慎む習慣が残ったという説があります。

また、昔の平均寿命が40歳前後であったことから、男性42歳、女性33歳は大厄で、そろそろ身体に注意したほうが良いという警告だったという説もあります。諸説ありあり

語呂合わせでも男性の42歳は「死に」、女性の33歳は「散々」に通ずるという事です。

 

高齢化社会を迎える今では、63歳を大厄とする“新厄年”の提唱もあるのだとか。

そう考えると、クリスマスやバレンタインデーのイベントとさほど変わらないものなのかも。 由緒あるものなのかと思いきや、意外とあやふやな厄年。 て、ことはあんまり気にしなくてもいいじゃんって事です。

 

とはいえ体調など気を付けてお過ごしください。

 

弊社では美味しいワイン・ウィスキーも取り扱っております。

是非ご賞味下さい。

 

CHINESE NEW YEAR 2022