seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

冬といえば

 

皆さん冬といえば「ふぐ」の季節ですよね?

冬になれば日本全国どこの家庭でも てっちり と てっさ を食べるものだと思い込んでいたのですが、どうやらそうではないらしいことを数年前に知りました。

 

水揚量では山口や福岡が有名ですが、全国消費量をみると全体の約6割ほどを大阪府が占めているようです。

約6割が大阪府というのはちょっとびっくりな量ですよね。

 

ですが、そんな大阪文化にほど近い場所で生まれ育った私は 冬=ふぐ というイメージで20代半ばまで過ごしておりました。

一冬に何度かてっちりを食べるのが当たり前。お酒が飲めるようになってからはひれ酒も定番に。

 

f:id:seawings_group:20211220103025j:plainf:id:seawings_group:20211220103050j:plain

 

この冬も家でお店でふぐを楽しむことになると思いますが、今年はワインとのペアリングを試してみようと思っています。ミネラル感のあるフランスの白とは相性がいいはずです!

 

弊社でもワインを取り扱っていますので是非ご覧ください。

 

www.seawings-group.com