seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

ボジョレー・ヌーヴォー解禁!!

こんにちは。

 

一気に肌寒くなり人肌が恋しい季節になってきましたね。

嵐山に行くと緑の中が赤く染まりつつ、紅葉を徐々に感じれるようになって

きました。

 

秋になるとワインのイベントのボジョレー・ヌーヴォーが解禁されます!

ボジョレー・ヌーヴォーとは11月の第3木曜日に解禁される、フランス ボジョレー地区でその年に採れた葡萄だけを使って造られる新酒のことです。

 

ボジョレー・ヌーヴォーはガメイという品種を使って造られます。

普通のワインは収穫して発酵させたり熟成させるので本来はすぐに飲むことができないません。

ではなぜボジョレー・ヌーヴォーは収穫して2カ月で飲むことができるのでしょうか。

それは「マセラシオン・カルボニック」という製法を使っているからです。

簡単に説明すると、収穫した葡萄を破砕せずに密閉したステンレスタンクに詰め

二酸化炭素気流中に置き、その中で葡萄を発酵させると香りと色合いが良く出ながら、渋みの少ないフレッシュなワインが早く造られるからです。

なのでコスパの良いワインということで日本ではかなり人気なんですよね~。

 

ここでおすすめのボジョレー・ヌーヴォーワインを紹介します!

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2021 ピエール・フェロー」

こちら1882年設立の名門にして、ボジョレー屈指の造り手として世界中から評価されている生産者です。ロバート・パーカー氏から4つ星も獲得しております。

 

我々のワインはボジョレー・ヌーヴォーは扱っておりませんが、これからの季節、秋冬にぴったりのワインとなっておりますので、ぜひ!!

 

ではでは。