seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

ユーフォニアムをご存じですか?

www.seawings-group.com

こんにちは。総務経理の大八木です。

私の趣味は吹奏楽なのですが、担当楽器はEuphonium。

ユーフォニアムという楽器です。

f:id:seawings_group:20211028140530j:plain

私のユーフォニアム

綺麗に磨いてから写真撮ればよかったな…。お目汚し失礼。

この楽器の特徴は「知名度が極端に低い!」です。

音が柔らかく、どの楽器とも相性がよいというのが(本当の)特徴なのですが

それゆえに(だと信じている)目立たない。

 

毎春、新入生が入ってきて楽器を割り当てられ「こんな楽器嫌だー!」と号泣する子を慰めることからはじまるこの楽器。

コンサートなどで楽器紹介や、ソロ演奏者紹介をされる際に忘れられること海のごとし

吹奏楽やってます」「なんて楽器」「ユーフォです」「・・・?」このやりとり山のごとし!

 

だんだんユーフォ歴が長くなってくると、この知名度の低さを『おいしい』と感じるようになってくるわけですが

数年前にアニメ「響け!ユーフォニアム」が放送されてから、すこーしだけ知名度が上がりました。

アニメの中で合宿している施設があり、そこで演奏した時は、初めての経験に戸惑うほど「注目されながら演奏」したものです。

そうそう、今は京都タワーでイベントやってます。

f:id:seawings_group:20211028142826j:plain

響け!ユーフォニアム

このアニメ、舞台が京都で実際の場所が描かれていることでも有名です。

聖地巡礼まではいかずとも、描かれた京都を探してみるというのも楽しいですよ。

 

緊急事態宣言も解除されたことですし、今秋はどこかで演奏できると良いなと思っています。