seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

食欲の秋と言えば……

スーパーの青果コーナーに行くと、最近は梨が目立っていますね。

ちょっと前までは桃のふんわり甘い香りが漂っていたのを思うと、

季節の移り変わりの速さにいつも驚かされます。

 

秋には美味しいものがたくさんありますが、

私が一番好きなものはもちろん梨です!

そのまま食べるのはもちろん美味しいのですが……。

バターで軽くソテーして砂糖をふりかけてキャラメリゼ

そんなあつあつの梨にバニラアイスを添えた日にはもう天国です!

 

そんな私の梨愛の結晶が梨酒です。

f:id:seawings_group:20210906180020j:plain

 

こちらは去年に作ったものなのですが、

自宅のワインセラーの隅に置いてあり、一年近くが経ちます。

梨の皮を剥き、種を取り除き、薄くスライスしてダークラムに漬け込みます。

このラムがシミシミの梨がまた美味しいのですが、

お酒自体も梨のコクのある甘さがたまりません!

ソーダ割にしていただきましょう(笑)

 

今年は冬に酢橘酒を作り、春は梅酒を作りました。

この秋はまた梨酒を作って一年差を楽しむのか、それとも~。

 

コロナ禍で外でお酒が飲めないからこそ、

こういったお酒の楽しみ方もいいですね。

皆さんも秋の美味しいを楽しんでいきましょう!