seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

お中元におすすめなオーガニック白ワイン

普段お世話になっている方に、「感謝を伝える」夏のご挨拶として贈るお中元。

毎年何を贈るか迷っておられませんか?

酒類では、ビールが人気の贈り物ですが、今年は「特別感」を込めて白ワインを贈る事をおすすめします。

 ■白ワインをおすすめする理由

ドメーヌ・ド・コステ・ショード ロクターヴ 白(750ml)

 

お中元は夏の贈り物。夏の時期はさっぱりしたお料理が食べたいですよね。そんな、さっぱりしたお料理に合うのが白ワインです。赤ワインに比べて軽くて飲みやすいので、白ワインの消費量が増えるのも夏の時期になります。

 

■どの白ワインを選べばいいのか?

お中元には白ワインがいいのはわかったけれど、どの白ワインがいいのか?

そこでオススメのフランス直輸入オーガニック白ワインをご紹介します。

 

オーガニックワインとは、有機栽培の葡萄から醸造されたワインのことです。 オーガニックワインを作るには、化学的な肥料や農薬、除草剤を制限し、遺伝子操作をせずに栽培した葡萄で造ります。 また、厳しい審査をクリアし、公的な認証を取得して「オーガニックワイン」と名乗れます。 人や環境にやさしい農法でオーガニックワインは造られています。

 

シャトー・ラ・クロワ・ド・ロシュ ボルドー 白 4,378円

シャトー・ラ・クロワ・ド・ロシュ ボルドー 白(750ml)

エコサート認証の有機栽培葡萄を使用。
ピーチや梨、柑橘類の柔らかなアロマが存在感を示し、口当たりの良い酸味と強いミネラルが口中で持続します。微かに緑色の反射を伴う、淡黄色のワインです。

 

牡蠣や白身魚のお料理など、魚介類との相性が良く、飲みやすいのでワイン初心者の方にもおすすめです。

品種:ソーヴィニヨン・ブラン35%、ソーヴィニヨン・グリ35%、セミヨン30%

 

www.calme-online.com

 

 

ドメーヌ・ド・コステ・ショード ロクターヴ 白 4,378円

ドメーヌ・ド・コステ・ショード ロクターヴ 白(750ml)

銀色の反射を伴う淡くて光沢のある色。爽やかな柑橘類と洋ナシの香り。繊細でミネラルに富んだアロマが感じられ、新鮮な酸味と、グレープフルーツの様な微かな苦味が心地良さを与えます。

 

豊かな果実香と程よい酸味が魅力で、お料理はボンゴレパスタ、焼き鳥、白身魚料理などに合わせると相性抜群です。

品種:グルナッシュ・ブラン95%、ヴィオニエ5%

 

www.calme-online.com

 

 

ここでトリビアを1つ。

お中元の主な贈り物にお酒等の食材がなった理由ですが、食材には特別な力があると考えられていたため、祭りなどのハレの日の祝宴におけるお供えとして用いられ、お供えものを人々で分かち合って食べることで、神と人間との共同飲食をするということが贈答の重要な目的だったと言われています。

そのため、ハレの日の食べ物が贈答品として用いられることが慣例となったようです。

現代では、共同飲食というような本来の意味はほとんど意識されなくなっていますが、依然としてお中元の贈り物としてお酒等の食料品が贈られているのかもしれません。

 

CALMEでは、お中元のギフト包装を承っております。

詳しくはこちらのギフト包装のページをご覧ください。

 

www.calme-online.com