seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

レッドスーパームーン

昨夜は皆既月食がありましたね。
しかも今年最大の満月でスーパームーン

皆既月食は3年ぶりとのことですが、スーパームーンでの皆既月食は1997年9月以来
24年ぶりとのことで、ご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。


スーパームーンについてもついでに少し調べました。
一年で最も小さく見える満月よりも、視直視(見た目の直径)が
約14%大きく約30%明るく見えるようです。
14%差なのですね、、、この差は大きいように感じます。


私のいた地域は曇りであいにく見ることができず、、、残念でした、、、

しかし動画配信など行っていましたので
そちらで拝見しましたが、赤銅色になるのですね、、、なんとも神秘的でした。

動画配信で見れる便利さに感謝しつつ、
次回は12年後の2033年とのこと、、、
次こそは見れたらいいなぁと思いました。