seawings_group’s blog

京都で、食品事業、雑貨事業、海外事業、不動産事業を行っております、株式会社シーウィングスです。各事業部のスタッフが、仕事やプライベート、京都のことについてブログを書いております。ぜひご覧下さい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のパワースポット紹介します

www.seawings-group.com こんにちは。総務経理の大八木です。 緊急事態宣言により、まだまだ旅行は我慢が続きますね。 今回私がご案内したいのは「外国人が選ぶ京都で行きたい場所No.1」の伏見稲荷神社です。 赤い鳥居をいくつもいくつもくぐって山頂まで行…

猫とお蕎麦とワイン

こんにちは!商品企画部のタダです。 先日、コロナウイルスのワクチン2回目接種を終えました! 2回目はしっかり熱が出まして、この土日は家でのんびり過ごしました。 ゴロゴロしていると猫がくっついて昼寝を始めます。かわいいですね。 最近お蕎麦にハマっ…

エクレアカフェ

度重なる緊急事態宣言で外食の機会も減ってしまい、目下私の楽しみは会社帰りのコンビニスイーツのチェック… 中でもプリンとシュークリーム・エクレアは種類が多くてほど良いボリューム感で比較的お安いので買うことが多いのです。最近買ったのはこちらです…

敬老の日にワインを贈りましょう!

日頃の感謝の意味を込めて、敬老の日に美味しいワインをプレゼントしませんか? コロナ禍のこの時期、中々旅行にいけないこの時期には、日頃会えない家族が集まって 家でワインと共にゆっくりと過ごすのもいいかもしれません。 ○敬老の日にワインギフトがい…

美しい格子と店主様が魅力の古民家カフェ

暑い。蒸し暑い。晩夏の京都に帰省し、オカンに自転車を借りたものの、遠方迄漕ぐ気力が無い。ただ、幸い自転車10分圏内に魅力的なお店が沢山ある。その中でも格子の美しいお店へお邪魔することに。カフェとゲストハウスの複合店。オーストラリアから来られ…

辛いもの🌶🔥

こんにちは 商品企画部のホリウチです。 休みの日などあまり外出できずに家で過ごす時間が増えているという方は多いと思いますが、みなさんは家でどのようにお過ごしでしょうか? 私は最近、アニメ「ワンピース」を1話から見ています。 ドラマとかアニメは…

小枝不動産

みなさま、こんにちは! HP内のお知らせでは告知していたのですが見て頂けましたでしょうか? 先日、8/21(土)に読売テレビの「土曜はダメよ!」の名物コーナーでもある「ギョーテン!住宅情報!!小枝不動産」に弊社で取り扱っている物件が取り上げられま…

やっぱり炭火のBBQ 最高!

みなさん、こんにちは! お盆休み、ゆっくりやすめましたか? 連日の大雨で大変ですよね。 先々週、パパの実家の空き家でBBQしました ♪♪♪ 天気も晴れて、気持ちよかっか! 午前中、近くの「子供の国」でいっぱい遊んで、汗いっぱいかきました 帰り道で鰻屋さ…

夏も後半戦

おはようございます!こんにちは!こんばんは!おやすみなさい! どうも僕です。 早くも夏も後半戦ですね。 暑いし雨多いし嫌になりますけど、、、夏が終わるのは寂しくもありますよね。 この夏は、まだ花火持ってないのでギリギリ一本くらいは花火を持つを…

夏の楽しみ

毎日暑いですね。私は夏生まれなのに暑さが大の苦手です。 でも、夏の楽しみがただ一つ! それは「ひまわり」です。 ひまわりは太陽の方向を追いかけて回ることから「日廻り」であることが名前の由来となっているそうです。実際には成長して大きくなったひま…

ワクチン接種

みなさんこんにちは。 いまだに猛威を奮う新型コロナウイルスですが、ようやくわたくしも1回目の接種を終えました。 特に副反応はなく、ちょっと腕が痛いかな、ぐらいでした。2回目が副反応が出やすいなんて話が通説ですが、個人差もあるので打つ前からち…

お盆休みですね。何をする?

早い方は7日から、また、今日・明日・明後日からのお盆休みの方いろいろだと思いますが、台風で先日まで大変な地域も、またこれから今週末から来週初めにかけて大雨に なる予想で、本当に異常気象が続き、依然とコロナも収まらず今年のお盆もステイホームと…

暑いものは暑い。

みなさんはこんな夏の暑い日、ご自宅でどのように涼もうとされてますか? やっぱり自然な竹林のある坪庭ですか? 火袋のあるおばあちゃん家にも坪庭はなかったので、 GUCCI創設100周年の記念として京都有形文化財「旧川崎家住宅」で開催された Gucci Bamboo …

確率1%らしい…

どうも!☆スター☆です! ちょい!こんなことある?! 絶対いいことあるはず、二個連続で二黄卵! 1個あたりの出る確率は1%! 〇〇〇協会の発表では…、そうらしい…です。 でも正直こんなことで運は使いたくない…、 と思っているスターでした。スッキリ4個を…

成長

4歳の娘がここひと月の間に、自転車を補助輪無しで乗れるようになり、アームリングありですが泳げるようになり、お友達と判読できる内容の手紙交換をするようになり、足し算ができるようになりました。 また、嫌なことがあると私に喧嘩を売ってきたり、子供…

京都人の京都観光 part4比叡山と延暦寺と平安建都

京都盆地の水瓶の話は、以前お話させていただきました。 (2021年6月2日の「京都人の京都観光と美味しい水と vol2) すなわち、地面からの湿気が多く、夏は体にまとわりつく水分によりじめじめから逃れられず、冬は冬で足元から冷えて冷えて仕方ない。 これ…

マリアージュを味わいたい。

こんにちは。 ワインを飲むときによく聞く言葉「マリアージュ」。フランス語で結婚という意味になります。 ワイン用語では別の存在であったものが出会い、ともに新しい世界を作り上げるという意味で、つまり料理とワインを組み合わせて相乗効果を作り上げる…

暑いですね・・・。 つい口から出てしまうのは、このフレーズばかり。 自分でもイヤになってしまいます。 でも、負けてはいられませんよね。 まだまだ暑さはこれからなわけで。 なので私はお肉を摂取して力を付けようと。 疲れた体が求めているのは味付濃い…